Linux環境に戻ってきた//openbox単独起動設定。

openSUSE12.1 64bitを最小インストール。

初期設定が概ね終わったので備忘録。

今回は、余計なものはなるべく入れずにいきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=qEpdofY1QWg
https://www.youtube.com/watch?v=qqxp9q5j-RA
に、憧れてCompizを単独起動しようと思ったのですが、やり方が分からず...

とりあえず、使い慣れたblackbox系のWindowManagerのopenboxに落ち着きました。

あまり、設定にハマらずにとにかく使い始められることを目標に。

Consoleログインを基本に。

統合デスクトップ環境は、入れませんでした。

console環境でも、yast,zypperで項目を探しながら環境設定ができるのがopenSUSEのよいところ。
SUSEのconsoleは美しいですね。

インストールしたソフトウェア

追加したRepository
  • Packman Repository
  • M17N
  • X11:Utilties
  • X.Org development
  • AMT/ATI Legacy Graphics Drivers
インストールしたものリスト
fbiterm
フレームバッファー日本語ターミナル
scim-anthy
InputMethod
vlc
Malti Media Player
firefox (vimperator)
Web Browser
w3m
Web Browser
thunderbird
Mailer
vi
text editor
gvim
text editor
openbox
window manager
conky
system moniter
feh
image viewer
geeqie
image viewer
tint2
panel
python
開発環境
c++
開発環境

をインストール。

X環境の設定

Xログイン時の設定は.xinitrcに追記。

.xinitrcの元ファイルは、/etc/X11/xinit/xinitrcです。

ユーザスクリプトの追記指定位置がありますので以下を追記。

#
# Add your own lines here...
#
feh --bg-scale pictures/wallpaper/wide/89249535.jpg #背景画像の変更
setxkbmap dvorak 
xmodmap ~/.Xmodmap
terminal --geometry=131x26 &
conky&
tint2&

.xinitrcを手動で作成してもよいのですが、opensuse側で用意したものを利用するのがよいみたいです。

他のディストリビューションもそうかもしれませんが、
openSUSEにおいて初学者の私でも感じるのは、なるべく手動で一から設定をしなくても良いように配慮されているよう亊。

むしろ、その配慮にしたがった方がうまくいきます苦笑

今回のxinitrcにおいても、いちいちxinitrcを編集してWindowManagerを指定しなくていいようになっています。
DisplayManagerのオプションで指定した値を使えるように変数を参照して起動

~./Xmodmap
remove Lock      = Caps_Lock
remove Control   = Control_R
keysym Caps_Lock = Control_R
keysym Control_R = Caps_Lock
add    Lock      = Caps_Lock
add    Control   = Control_R
pointer = 3 2 1 4

左にCtrlを二つ、右端にCapslockとしています。
トラックボールを左手で使うので、クリックは左右を入れ替えています。

Consoleログインですので、Xを起動する場合は、
sudo gdm
とすることにします。


Consoleのキーボード配列はyastで指定できます。
もしくは、手動で

loadkeys dvorak.map

Xにおいては、

setxkbmap dvorak

既存のmapを編集して(私の場合はdvorak.mapを編集して)自分なりのキー配列にすることもできます。
Xmodmapと同様のキーカスタムをしています。
これで、console,Xともに同じキー配列を使うことができます。

あとは、Anthyローマ字変換表をACT09に入れ替え、とりあえずの完成。

予定

  • fglrxとcompiz関連の設定をして、統合デスクトップ環境なしでCompizの起動に挑みたい。
    • fglrxインストール後、framebufferの解像度が下がってしまったのも対処したい。
  • firefoxflashで音声が正常に出力できるように。
    • とりあえず、mixerはalsamixerを利用。
  • gdmのログイン画面でキーカスタムが適応されるように。