テキストエディタ 

皆さんは、テキストエディタは何使ってますか??

大抵の人は、Windows付属のメモ帳でしょう。。。

テキストエディタは、フリーで良質なソフトがたくさんあります。
むしろ、市販されているのかな??

テキストエディタなんて、適当で良いじゃんとかいう人がほとんどでしょうが、
プログラマやカスタマイズ大好きっ子なんかはそうはいきません。

文字書くペンも、メモ程度ならともかく、小説家にもなるとこだわりが出てくるでしょう?


Linuxユーザなら、Emacsとかviがメジャーでしょうか。

私は、今までTeraPadを使っていました。
シンプルで必要最小限の機能が詰まっていて、そこそこ小回りがききましたし。
秀丸エディタは、どうにも好きになれませんでしたし。


なんか、面白いソフト無いかな〜?とぼんやり思っていたものの、特に動くわけでもなく過ごしていたのですが。。。

"つかさのほえほえ日記"
というブログを見ていたら、なにやら見た事のないエディタの話が。

彼の名は、"xyzzy"

かなり一般的になった、Ctrl+cとか、Ctrl+sなんか積んじゃいません。

どっかのサイトには、
Emacsキーバインドに近いが、それともまた違う。
とか書いてた。


Ctrl+Insertでコピー、Ctrl+Deleteでカット、Shift+Insertでペースト…etc。
デフォルトじゃ、メニューアイコンすら省略www

こういう、世間にしばられ無いソフト大好き☆

あふ1by1、とかね。

しかし、多機能すぎる。
把握できん(笑

印刷のプレビュー機能は便利だと思います。
キーボードマクロもすごいと思います。

しかし、しかしですよ。
なんで、エディタに五目並べがついてんのさ。
なんで、エディタにファイラの機能がついてんのさ。
なんで、ハノイの塔やろうと思ったんのさ。
なんで、電卓??

…。
でも、そんなスタンスの彼…や、私は男なので彼女にしましょう。
でも、そんなスタンスの彼女が大好きだったり。

ちょっと、とっつきにくいのはご愛嬌。