2011-01-01から1年間の記事一覧

Daltonの法則、Raoultの法則、Henryの法則

twitter上でてんやわんやしてしまい。 くやしいのでまとめることにした。発端は、 薬局に売ってる無水エタノールってなんだろう。 理論的にエタノールを100%濃縮できない理由ってなんだっけ。 という会話から。 回答 wikipediaによると。 共沸と精製 水とエ…

ノートのとり方。

資格試験の際に、ノートを取る派とらない派がいるとおもう。なんとも急にだが、 私のノートの取り方を紹介してみたい。 ノートをとるかとらないか まず、これを決める。 ノートをとらない場合のメリット ノートにメモを取る必要性がなくなるので、勉強スピー…

PCを知的生産に活用したい。準2回目。

PCを知的生産に活用したい。 http://d.hatena.ne.jp/nullplus/20100902/1289125547 を書いてから、早10ヶ月経ちました。すいません。この記事完全に放置してました。時間みてゆっくりと書き進めようと思いますw

Qwerty配列のプチ拡張2

実験 lnは、基本的には「ん」に割り当てられている。 この実装を抽象化し、Lを前置シフトとして採用する。 具体的な動作 lの後に打鍵したキーを、二つ出力する。 連打と同様の効果を得られる。 それだけ。 ※注意→小文字(ぁぃぅぇぉ等)は、Xを使うことになり…

Qwerty配列のプチ拡張

実験 xnは、基本的には「ん」に割り当てられている。 この実装を抽象化し、xを前置シフトとして採用する。 具体的な動作 xの後に打鍵したキーを、二つ出力する。 連打と同様の効果を得られる。 それだけ。※注意→小文字(ぁぃぅぇぉ等)は、Lを使うことになり…

ACT09日本語入力の奨め for Dvoraker

世界の第二標準Dvorak配列!! の、日本語拡張入力方式、ACT09の紹介です。 Dvorakjp まずは、Dvorakerの間ではあまりに有名な(?)DvorakJPのページを確認してみましょう。 Dvorakjp http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ 以下は、Dvorakjpが理解出来ている方を…

thinkpadで、Dvorak×vim !!

X31キーカスタム X31のキー配列を少し弄りましたので、備忘録。 OSはopenSUSE11.4。まず、 私のthinkpadX31は日本版ですので、キーボードはJIS配列です。そんで、私はDvorakerです。 記号関連はUS配置。IMのON/OFFは、Shift-Spaceを採用しています。 ESCが遠…

About Vim keybind for Dvorak.

私は、テキストエディタとしてvimを使っている。 私は、キーボードの配列としてDvorakを使っている。この二つは、ここの評価自体はそんなに悪いものではない、というか一部に熱狂的なファンがいるコアな存在。 尖がった奴らです。しかし、いかんせんこの二つ…

独自のキーバインド考察。Dvorak,vimerの苦悩。

久しぶりの更新です。 Dvorakerにとって、vimにおけるキーバインドの再考察は重要です。QWERTYに最適化された、hjkl移動の配置が変わってしまうからです。jkは隣接しているので良いですが、hlはなんとも。 w,bをうまく使うというのも一理ありますが、なんと…

配列の習得について考えてみた。

配列の習得について、私なりに考察をしてみようと思う。 タイピング再考。 キーボードの配列を変更したことのある人なら一度は経験があるであろう"配列が混ざる"現象。 これを少し掘り下げて考えてみよう。タイピングの習得の順番は以下の流れだと私は思って…

VirtualBoxに、キー入力を奪われる問題。

WindowsXP上で、VirtualBox×openSUSE11.3を動かしている。 私の環境。 私は、キーフックを掛けるソフトを複数入れている。 窓使いの憂鬱 DvorakJ bblean mod fenrir Everything 下のふたつは、キーフックというほどのキーフックではないが、呼び出しキーを割…

mfiler3コンパイル!!@openSUSE11.3

あふライクコンソールファイラ、mfiler3のコンパイルに成功したので記録。少々初心者には、難しかったが、まぁ無事終了してよかった。 本体のコンパイル前に準備が必要。 本体をダウンロードして来ましょう。http://www.geocities.jp/daisuke530221jp/index3…

MacBookAir11in欲しい!!

MacBook Air 11インチ欲しい!macを弄ってみたい!! 下さい!笑

2010-12-25分のコメント修正に関して。

2010-12-25記事のコメントについてです。 http://d.hatena.ne.jp/nullplus/20101225/1293211162#c この記事のコメント欄に書いた内容だが、 コメントを修正し削った分は以下に残すことにした。 - 以下は私の経験、私見の範囲内の話になりますがよろしければ…

VirtualBox×openSUSEを試してみる。

ThinkPadに入れているopenSUSEをメインPCでも使いたい!っていうか、データの同期の為に行ったり来たりするのが面倒だったり、 部屋のレイアウトを変えて、作業場をひとつにまとめたから、 なるべく一箇所で用事を済ませたかったり、という理由で、なるべく…

gnuplot、TeXの使い道。

多分一般向けではないが、 一部の方面というか、多分、工学理学系の人達には定番のソフト類というものがある。gnuplot,TeX等が良い例ではないだろうか。私は、今訓練中である。さて、なにが良いか。多方面で言われている事。gnuplot→綺麗なグラフが出来る。 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。