2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

化学計算・グラフ作成をするために。

化学計算とグラフ作成を行いたい。 本職は化学なもんで。 学生時代は、ポケコン万歳であった。 いまもそう。でも、 大量の(しかも同型の)関数を、 一部のパラメータだけを変化させ、 単純にグラフにしていく。という作業を手では行いたくない。 この際プログ…

JLOD配列の省略化キーが打ち辛い。

JLOD配列は、DvorakJPと同様の部分から覚えていくのが良いと思います。マニュアルページの上の方ですね。で、なれてきたら、省略打ちを覚えていく。で、最後の難関。 き、く、つ、っの省略打ち。 右の人差し指が辛いです。 ThinkpadX31ぐらいのキーピッチな…

openSUSE11.3におけるサウンドの不具合。

コンソールだけでも、過ごせそうな気がしてきたnullplusです。笑 fbtermで、日本語表示。 uim-fepで、日本語入力。※ただし、拡張ローマ字入力という課題あり w3mで、ウェブブラウジング。 vimで、テキストの編集・howm。 mfilerで、ファイルブラウズ。 cnetw…

KDEでThinkpadのFnキーを使う。

openSUSEを、Thinkpadにいれて使っています。 インストール直後は、 キーボードのライトON/OFF、画面の輝度調整しかFnキーの機能を使えません。折角、スリープとかのキーがあるので使いたい。というわけで、探してみました。 acpi関係をいじくらなければいけ…

Console(No X Window System)上で、日本語を入力する。

fbtermを使って、X無しでもCJKを表示することが出来るようになりました。そうなると入力もしたくなるのが、私の性。笑 X無し状態で、日本語を入力するには今のところ、uim-fepしか無いようです。 uim-fepは、 CUIからUIMを利用するためのブリッジ、とやらで…

コンソールとかターミナルとかCUIとか。

呼び方を統一してくれ。 私が、初心者だからというのもあるがたまに混乱します。 コンソール → X window systemを起動していない状態。 ターミナル → 仮想端末。(X上の?) 端末エミュレータ、ターミナルエミュレータ → 仮想端末。(X上の?) 仮想コンソール、…

fbtermの設定完了。

思考錯誤の末、ようやくfbtermをまともに使えるようになりました。 っていうか、起動は出来ていたんですが、壁紙を表示するためのスクリプトがうまく動かなかったんです。私の環境は、 openSUSE11.3_32bit 機体は、 Thinkpad X31 です。マニュアルに書いてあ…

fbtermを入れてみた。

HDDは諦めました★ はい。 ThinkpadX31に、openSUSEをいれて遊んでおります。いまは、快適にコンソールを使う… っていうか、CUIのみで生活できるか実験中。 フレームバッファコンソールを幾つか試しました。 jfbterm fbiterm fbterm この中で、好印象はfbterm…