2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートのとり方。

資格試験の際に、ノートを取る派とらない派がいるとおもう。なんとも急にだが、 私のノートの取り方を紹介してみたい。 ノートをとるかとらないか まず、これを決める。 ノートをとらない場合のメリット ノートにメモを取る必要性がなくなるので、勉強スピー…

PCを知的生産に活用したい。準2回目。

PCを知的生産に活用したい。 http://d.hatena.ne.jp/nullplus/20100902/1289125547 を書いてから、早10ヶ月経ちました。すいません。この記事完全に放置してました。時間みてゆっくりと書き進めようと思いますw

Qwerty配列のプチ拡張2

実験 lnは、基本的には「ん」に割り当てられている。 この実装を抽象化し、Lを前置シフトとして採用する。 具体的な動作 lの後に打鍵したキーを、二つ出力する。 連打と同様の効果を得られる。 それだけ。 ※注意→小文字(ぁぃぅぇぉ等)は、Xを使うことになり…

Qwerty配列のプチ拡張

実験 xnは、基本的には「ん」に割り当てられている。 この実装を抽象化し、xを前置シフトとして採用する。 具体的な動作 xの後に打鍵したキーを、二つ出力する。 連打と同様の効果を得られる。 それだけ。※注意→小文字(ぁぃぅぇぉ等)は、Lを使うことになり…

ACT09日本語入力の奨め for Dvoraker

世界の第二標準Dvorak配列!! の、日本語拡張入力方式、ACT09の紹介です。 Dvorakjp まずは、Dvorakerの間ではあまりに有名な(?)DvorakJPのページを確認してみましょう。 Dvorakjp http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ 以下は、Dvorakjpが理解出来ている方を…

thinkpadで、Dvorak×vim !!

X31キーカスタム X31のキー配列を少し弄りましたので、備忘録。 OSはopenSUSE11.4。まず、 私のthinkpadX31は日本版ですので、キーボードはJIS配列です。そんで、私はDvorakerです。 記号関連はUS配置。IMのON/OFFは、Shift-Spaceを採用しています。 ESCが遠…