2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんながQWERTY配列を捨てない理由。

これは12/4から開始されている"Dvorak Advent Calendar"というイベントのリレー記事のひとつです。 12/25担当分の記事です。 2010年12月1日から25日まで、毎日違う人が 全然普及しないDvorak配列にまつわるブログ記事を書く企画です。 http://atnd.org/event…

nPOPとGmailは相性が良くない。

私はメーラにnPOPQを使っている。理由は、シンプル軽量で複数のメールアカウントを管理しやすいから。 だから、ヘッダのみを受信していらないものはサーバから削除みたいな使い方とは若干ずれている。それでも、Yahoo!メールなどは以前のメールもしっかり受…

emacsのキーバインドは使いにくいのかどうか。

私は当初、emacs,xyzzyのC-x,C-cみたいなキーバインドに慣れることが出来なかった。現状は、windows,Linuxともにvimを使っています。しかし、またxyzzyが気になっていじってみました。そしたら、全然気にならない。 多分、キーボードの配列が完全に頭に入っ…

プログラミング言語のABC。

このご時世、プロミング言語は数多存在するわけです。 その中からなにを選ぶかという話。言語のリスト。 Wikupedia プログラミング言語一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%…

結局、素のgnuplotを使う事にした。

結局素のgnuplotを使うことにした。 gnuplotな理由。 そのままでも、やりたい事が出来そうだった。 バッチ処理の存在が確認出来た。要は、 一部のパラメータを変えて、 同型の数式のグラフをたくさん書きたかったの。で、ついでになんか言語習得したいね!と…

自分の使用ソフトとかを公開してみる。とりあえず。

現段階における、私の作業環境を公開してみる。 標準と思われるコマンド等は、使用頻度が高くても記入を省略してある。 Windows(デスクトップ型/自作PC/メインマシン) WindowsXP Home 32bit bblean mod互換シェル。GUIの変更、仮想デスクトップの確保。 プラ…

Asymptoteを使ってみる。

TeXの図形描画用に、ドローツールが欲しかった。以下の方法を検討した。軽く。 emathを使う。 TeX向けのマクロパッケージ。 初等数学の図形を作成する。 要するに、TeXのコマンドを拡張して、図形描画も.texファイル内でやってしまおうというもの。 Inkscape…

Thinkpad X31が起動しない…事がある。

Thinkpad X31がたまに起動しなくなる。発生条件。 高負荷、高温状態(本体の温度ね)で使用後。 不安定な持ち方をした後。 復活のまじない。 時間を置く。十分放熱させる。 Escキーを押しながら、眺めに電源ボタン。 AccessIBMキーを押しながら、眺めに電源ボ…

R言語も良いのかも知れない。

octaveにいまいち慣れない。 もう少し、ねばらないとダメか。もしかして、昔の記憶通りにFortranで計算&ファイル出力して、素のgnuplot使った方が早いのでは。。。 R言語という選択肢。 別件で数学の図形描画用に何か良いものは無いかと探していた。 そした…