2010-01-01から1年間の記事一覧

みんながQWERTY配列を捨てない理由。

これは12/4から開始されている"Dvorak Advent Calendar"というイベントのリレー記事のひとつです。 12/25担当分の記事です。 2010年12月1日から25日まで、毎日違う人が 全然普及しないDvorak配列にまつわるブログ記事を書く企画です。 http://atnd.org/event…

nPOPとGmailは相性が良くない。

私はメーラにnPOPQを使っている。理由は、シンプル軽量で複数のメールアカウントを管理しやすいから。 だから、ヘッダのみを受信していらないものはサーバから削除みたいな使い方とは若干ずれている。それでも、Yahoo!メールなどは以前のメールもしっかり受…

emacsのキーバインドは使いにくいのかどうか。

私は当初、emacs,xyzzyのC-x,C-cみたいなキーバインドに慣れることが出来なかった。現状は、windows,Linuxともにvimを使っています。しかし、またxyzzyが気になっていじってみました。そしたら、全然気にならない。 多分、キーボードの配列が完全に頭に入っ…

プログラミング言語のABC。

このご時世、プロミング言語は数多存在するわけです。 その中からなにを選ぶかという話。言語のリスト。 Wikupedia プログラミング言語一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%…

結局、素のgnuplotを使う事にした。

結局素のgnuplotを使うことにした。 gnuplotな理由。 そのままでも、やりたい事が出来そうだった。 バッチ処理の存在が確認出来た。要は、 一部のパラメータを変えて、 同型の数式のグラフをたくさん書きたかったの。で、ついでになんか言語習得したいね!と…

自分の使用ソフトとかを公開してみる。とりあえず。

現段階における、私の作業環境を公開してみる。 標準と思われるコマンド等は、使用頻度が高くても記入を省略してある。 Windows(デスクトップ型/自作PC/メインマシン) WindowsXP Home 32bit bblean mod互換シェル。GUIの変更、仮想デスクトップの確保。 プラ…

Asymptoteを使ってみる。

TeXの図形描画用に、ドローツールが欲しかった。以下の方法を検討した。軽く。 emathを使う。 TeX向けのマクロパッケージ。 初等数学の図形を作成する。 要するに、TeXのコマンドを拡張して、図形描画も.texファイル内でやってしまおうというもの。 Inkscape…

Thinkpad X31が起動しない…事がある。

Thinkpad X31がたまに起動しなくなる。発生条件。 高負荷、高温状態(本体の温度ね)で使用後。 不安定な持ち方をした後。 復活のまじない。 時間を置く。十分放熱させる。 Escキーを押しながら、眺めに電源ボタン。 AccessIBMキーを押しながら、眺めに電源ボ…

R言語も良いのかも知れない。

octaveにいまいち慣れない。 もう少し、ねばらないとダメか。もしかして、昔の記憶通りにFortranで計算&ファイル出力して、素のgnuplot使った方が早いのでは。。。 R言語という選択肢。 別件で数学の図形描画用に何か良いものは無いかと探していた。 そした…

化学計算・グラフ作成をするために。

化学計算とグラフ作成を行いたい。 本職は化学なもんで。 学生時代は、ポケコン万歳であった。 いまもそう。でも、 大量の(しかも同型の)関数を、 一部のパラメータだけを変化させ、 単純にグラフにしていく。という作業を手では行いたくない。 この際プログ…

JLOD配列の省略化キーが打ち辛い。

JLOD配列は、DvorakJPと同様の部分から覚えていくのが良いと思います。マニュアルページの上の方ですね。で、なれてきたら、省略打ちを覚えていく。で、最後の難関。 き、く、つ、っの省略打ち。 右の人差し指が辛いです。 ThinkpadX31ぐらいのキーピッチな…

openSUSE11.3におけるサウンドの不具合。

コンソールだけでも、過ごせそうな気がしてきたnullplusです。笑 fbtermで、日本語表示。 uim-fepで、日本語入力。※ただし、拡張ローマ字入力という課題あり w3mで、ウェブブラウジング。 vimで、テキストの編集・howm。 mfilerで、ファイルブラウズ。 cnetw…

KDEでThinkpadのFnキーを使う。

openSUSEを、Thinkpadにいれて使っています。 インストール直後は、 キーボードのライトON/OFF、画面の輝度調整しかFnキーの機能を使えません。折角、スリープとかのキーがあるので使いたい。というわけで、探してみました。 acpi関係をいじくらなければいけ…

Console(No X Window System)上で、日本語を入力する。

fbtermを使って、X無しでもCJKを表示することが出来るようになりました。そうなると入力もしたくなるのが、私の性。笑 X無し状態で、日本語を入力するには今のところ、uim-fepしか無いようです。 uim-fepは、 CUIからUIMを利用するためのブリッジ、とやらで…

コンソールとかターミナルとかCUIとか。

呼び方を統一してくれ。 私が、初心者だからというのもあるがたまに混乱します。 コンソール → X window systemを起動していない状態。 ターミナル → 仮想端末。(X上の?) 端末エミュレータ、ターミナルエミュレータ → 仮想端末。(X上の?) 仮想コンソール、…

fbtermの設定完了。

思考錯誤の末、ようやくfbtermをまともに使えるようになりました。 っていうか、起動は出来ていたんですが、壁紙を表示するためのスクリプトがうまく動かなかったんです。私の環境は、 openSUSE11.3_32bit 機体は、 Thinkpad X31 です。マニュアルに書いてあ…

fbtermを入れてみた。

HDDは諦めました★ はい。 ThinkpadX31に、openSUSEをいれて遊んでおります。いまは、快適にコンソールを使う… っていうか、CUIのみで生活できるか実験中。 フレームバッファコンソールを幾つか試しました。 jfbterm fbiterm fbterm この中で、好印象はfbterm…

HDD復旧作業中。。。

データ格納用に使っていたHDDがI/Oエラーを吐くようになったため、 現在KNOPPIXにて、データ復旧作業中。 この記事もKNOPPIX上から。まぁ、そんなに大事なものは入っていないので、失敗しても大丈夫。とりあえず、 ddコマンドで、ディスクイメージをとってい…

DvarakJの動作確認

この程、DvorakJの大幅改新がされたので、ゆっくりと動作確認中。まず、////////////////////////////////////////////////////////////////// メインのDvorak配列へのスイッチ → もちろん問題なし。次、 日本語配列。JLODを改造したものを使用中。 → 問題な…

ネット上に見るクリエイティブ魂

なんとなく。web上で見かける、心惹かれる人々の事を書きたくなった。 敬称略。 個人的な趣味爆発。の割りに、内容が薄いのはごめんなさい。 猫将軍 プロのイラストレータ。独特の厚塗り画を得意とする。ニコニコ動画上で、 イラスト製作の途中経過を動画に…

ブログの主について。

Dvorak×JLOD使いで、vim使い。 愛用のキーボードは、das Keyboard Ultimate。 愛すべきサブマシンは、ThinkPad X31。 愛用の手帳は、無印のリフィル。 素人ながらもOSいじりが好き。ThinkPad X31には、openSUSE。 メインマシン(自作)には、WindowsXP HOME。…

このブログについて。

コンピュータ関連。 コンピュータ等を利用したメモ環境。 たまに、自己分析。上記内容を中心に、ゆるく展開して行こうと思います。 尚、この記事より前の日付の記事は、 別管理のブログから転載したものです。

こんにちは。

宜しくお願いします!

coLinuxは必要かどうか。

windows上で、Linuxのソフトを使いたいときはどうするか。cygwinは煩雑になりそうで嫌。 windows上で使うなら、windowsネイティブな感じで使いたい。cygwinのディレクトリ構成と、windowsのディレクトリ構成と…なんて意識したいくないのだ。で、とりあえず、…

PCを知的生産に活用したい。

色々と試して、色々模索してきて、辿りつきました。私が、目指していたシステムがとりあえず完成。今回は、コンセプトというか、着想のあたりを話したいと思います。”つかさのほえほえ日記”の、"MoE"と同ジャンルの話です。 つかささんのブログには、大変お…

JLOD配列の練習方法

'JLOD配列 練習法'で検索して当ブログにいらした方がいらっしゃるようですので、私が習得した流れを紹介しようと思います。 まず、○素のDvorak配列を覚えます。 これは必須条件だと思います。 まずは、素のDvorak配列でローマ字入力できるようになりましょう…

JLOD配列をSCIM-Anthyに実装してみた。→公開。

本日、SCIM-Anthy向けJLOD配列変換表を公開します。必要な方、 以下リンクよりダウンロードどうぞ。…と言いたかったのですが、 FC2は、jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl形式しか対応していない!!という訳で申し訳ないのですが、Ba…