fbtermを入れてみた。

HDDは諦めました★


はい。
ThinkpadX31に、openSUSEをいれて遊んでおります。

いまは、快適にコンソールを使う…
っていうか、CUIのみで生活できるか実験中。

フレームバッファコンソールを幾つか試しました。

jfbterm
fbiterm
fbterm
この中で、好印象はfbterm。

フレームバッファ上で動くターミナルエミュレータだそうです。

しかーし。
keymapを変更出来ませんでした!
ショートカットは使えません!
的なエラーを吐いて起動する。

実用上は問題ないが、これではすべての機能を使えない…。

どうやら、実行権限の問題らしい。

Linuxには、CAPABILITIEというのがあって、それを設定する必要があるようだ。

libcap関連のパッケージをインストールして、
manに従い、setcapを使ってみるもダメ。

で、SUSEはAppArmorってのからそういうこと出来るみたいとあたるも玉砕。

背景表示もうまくいかない。。。

眠れない日々が続きそうです。。。

openSUSE上での、fbtermの挙動の日本語記事が少ないみたいですし、
続報ありましたらのっけます。

では。