化学計算・グラフ作成をするために。

化学計算とグラフ作成を行いたい。
本職は化学なもんで。

学生時代は、ポケコン万歳であった。

いまもそう。

でも、
大量の(しかも同型の)関数を、
一部のパラメータだけを変化させ、
単純にグラフにしていく。

という作業を手では行いたくない。

この際プログラミング言語を習得しておきたい。

学生時代に少しはFORTRAN、BASICは少し授業でやった。
表計算ソフトはそれなりに使えるがプレーンテキストの処理とか、グラフ生成とか考えて、何か違うものが欲しい。
C、アセンブリ、HTML、HSPは多少読めるが手になじんでいない為習得しているとは言い難いし、
とどのつまり使えないに同義。

自分の興味の持続出来る範囲かつ、今回のテーマを解決でき、拡張性のあるものを選びたい。

最近、Linuxを使うせいか、"Python"を見かける。
なんとなく興味がわいている。
GUIアプリも作れるらしい。

しかし、以前漠然とRubyをやろうと思ったときは続かなかった。
具体的な課題目標が無かったからだ。きっと。


今回はある。

gnuplotも使えると良いな。

と思って他のものも検索。

そしたら、gnuplotの拡張版のようなものを発見。

Octave は 1992 年頃、化学反応器の設計に関する教科書の付属ソフトウェアとして作成されました。作成者の目的は、Fortran プログラムのデバッグではなく、学生たちが反応器の設計問題に対処できるようにすることでした。その結果、数値問題を解決するのに有益な言語および対話環境が完成しました。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-datavistools/

ともすれば、Python×gunplotみたいなことをせずとも、
今回の課題はクリアできる。
今後、化学計算とグラフ描画を両方行いたい場合も、GNU Octaveひとつでなんとかなりそうである。
ついでにgnuplotの限界も推し量れるだろう。

Pythonの習得機会を失うことになってしまうが、
現状からいくと、これが効率と勉強を両立出来そうな選択肢のようである。