結局、素のgnuplotを使う事にした。

結局素のgnuplotを使うことにした。

gnuplotな理由。

そのままでも、やりたい事が出来そうだった。
バッチ処理の存在が確認出来た。

要は、
一部のパラメータを変えて、
同型の数式のグラフをたくさん書きたかったの。

で、ついでになんか言語習得したいね!と。

でも。
素のままでも美味しそうなので。
とりあえず、そのまま頂く事にした。

数値計算とかの環境(暫定候補)

  • gnuplot
    数式グラフ・プロッタ
  • OpenOffice Calc
    表計算
  • 高度な計算用に検討中。
    すぐには必要ない。しかし、gnuplot単体ではきつく表計算でもカバーしにくい問題点が発生しうる事を勘案し、数値解析手段は検討しておくべきだろう。
    • Fortran
      科学計算には定評ありの老舗言語。学校で習ったから使える(はず)。計算結果をgnuplotに流す。
    • R
      少し前から流行っているらしい。数値解析に優れるらしい。本も豊富な感じ。
    • octave
      MATLAB互換という振れこみをみる。gnuplotを描画エンジンに据える。行列演算が得意らしい。

ふむ。おもしろそうなのはRかな。