プログラミング言語のABC。

このご時世、プロミング言語は数多存在するわけです。
その中からなにを選ぶかという話。

言語のリスト。

Wikupedia プログラミング言語一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7

流石に全部検討する気はありません。

私がプログラミング言語を習得したい理由。

  • 作業の簡略化&効率化。
    あると良いなぁ。と思った機能を、さらさらと書いてツール化したい。
  • 計算の簡便化&高速化の手段として。
    やりたい計算を素早く。楽しく。
  • 漠然とした到達意識。
    組めるとかっこいいよね。

私がプログラミング言語に求める特徴。

  • 多少クセがあっても良いが書き易いこと。
    かな。
  • 自分の使用環境内であれにもこれにも使えると良い。
    すなわち、汎用性である。
  • ライブラリが豊富。
    初心者はまず基本になれることから。それでもライブラリが用意されていれば比較的容易に高度な機能・計算を盛り込める。
  • GUIが作れたり、C言語アセンブリと連携できると安心。
    将来的にやりたくなるかもしれない。新しい事に使いたい時にもちゃんと使える、というのが良い。

むー。