coLinux

coLinuxの話です。

Windowsのプロセスとして、Linuxを動かそうというソフト。
linuxsysという独自のデバドラを介して、Windows上でLinuxを動かすのだそうです。

ブログ"OSのようなもの"の著者さんは、
プログラミングツールとして、coLinuxを利用したLinux環境を使っている模様。。。

いいね。これ。

ちなみに、
Linuxに移行したくて、PCにはopenSUSE11.1が入ってるんですが
ATIのドライバの設定が上手くいかず、少々放置気味(沈
現状は、カスタム済みのWinXPで作業中。。。


さてさて、
でもでも、


折角Windows上で動くなら、便利なコマンドとか、復旧ツールとか出先で使いたいじゃないですか。

と思って検索すると…やはり先人はいるもんです。

"coLinux Potable Ubuntu for Windows"



…でも。
うーん。僕の希望形態とは少し違うかな??

あくまでも、便利なコマンド群を使いたいだけなのでCUIで十分。かな。

あ、でもとにかく気軽にLinuxに触りたいって人には良いと思います。

あと、ここ重要
USBメモリが安いとはいえ、2GBを占有するのは、気が乗らない。。。
ってか2GBしかもってませんから!(泣


しかたない。
フリーウェア文化にならって。。。

無いなら作るか。

でも、実力がともなってないので、
上記coLinux Portableのパッケージ内容をイジクリマス orz


せめてCDよりは小容量にしたいなぁ。。。