コンソールとかターミナルとかCUIとか。

呼び方を統一してくれ。


私が、初心者だからというのもあるがたまに混乱します。


コンソール → X window systemを起動していない状態。
ターミナル → 仮想端末。(X上の?)
端末エミュレータ、ターミナルエミュレータ → 仮想端末。(X上の?)
仮想コンソール、ターミナル →仮想端末。(X上の?)
概ねこんな感じかな。


しかし、この"仮想端末"が曲者で、
ttyのこと(?)(別ログインする画面。Ctrl-Alt-F1~F12で切り替えるアレの事。)言っていたり、
X上のターミナルエミュレータのことを言っていたり。

まぁ、どれもコマンドラインの打てる状態、シェルと対話出来る状態の事を言っているのだろう。
とは思う。
しかしである、コマンドラインを利用するという目的の場合ならこれで良い。
問題ない。


コマンドラインというか、テキストベースのUI、
すなわちCUIそのものをカスタムしようと思ったときには、
この表記はややこしい。

親切なひとは、
"Console (No X)"
みたいに、Xは起動していない状態ですよー。
みたいに表記してるんですが。全部が全部じゃない。
って思うのは私だけ?


むぅ。



とりあえず、

Xなし状態 → コンソール。(YASTの設定にも、ディスプレイマネージャの指定にConsoleってあるし)
X上の仮想端末 → (X上の)仮想端末。もしくは、仮想端末名。
コマンドライン両方をさす場合 → コマンドライン。シェル。
tty → tty。

と呼ぶ事にしよう。


意見ある方は、ぜひ意見下さい。(泣