DvorakJ×英語キーボード

DvorakJのデフォルトの設定ファイルは、日本語キーボード向けになっていますが、設定をしなおせば、英語キーボードでもしっかり使えます

最初は、作者さんの設定漏れかと思いましたが、
よくよくマニュアルを見ると、設定でどうにかできるように工夫されている模様。

作者さんに報告するまでもありませんが、
困っている人もいるかもしれないので、当方のブログにて公開。

私が、JLOD入力使いなので、JLODを例に説明します。(オイ
さらに、私が急いでるので、駆け足で。(おいおい


1、設定ファイルを開く。

今回は、Layout.Japanese.JLOD.txt。

2、キーの指定方法を変える。
QWERTY OADG⇒QWERTY ANSI
これで、英語キーボードの配列でキーを指定するようになります。

QWERTY OADGのままで、キー指定すると混乱しちゃいます。

最初から、全部自分で書きたい人は、Dvorak指定でも良いですが。。。

スキャン・コードでの指定なら混乱はないのでしょうが、
割り当てた文字でキーを指定するのは、作者さんの意向でしょう。

3、日本語キーボードと違うところを修正する。

元設定。

**************************

^ ^
\ ¥
[ 「
] 」
: ー
@ ・

**************************

修正後

**************************

= 」
\ ¥
[ ・
] =
' ー

**************************

こんな感じ。
間違ってたら、ごめんなさい。

ノシ