thinkpadで、Dvorak×vim !!

X31キーカスタム

X31のキー配列を少し弄りましたので、備忘録。
OSはopenSUSE11.4。

まず、
私のthinkpadX31は日本版ですので、キーボードはJIS配列です。

そんで、私はDvorakerです。
記号関連はUS配置。

IMのON/OFFは、Shift-Spaceを採用しています。

ESCが遠い。

vim使いにとって、ESCキーの遠さは致命的です。
っていうか、イラっとします。笑

というわけで、
Linux版mayuを使って、Aの左をControl&Escにしていました。

しかし、
openSUSE11.4にしたら、不具合が出て使いえなくなってしまいました。
(´・ω・`)

仕方ないので、別の方法を模索。

AutoKeyはまだ覚えてないし、
とりあえずすぐ使える方法として、やはり、Xmodmapが浮上しますね。

HHKBの配置を参考に。

HHKBのサイトを見ていたら、なんと左上(1の左)のキーをESCにしているではないですか。

US配置では左上にある「`」「~」は、右上に配置してある。

おー、なるほど。

JIS配列だから、ちょうど右側のキーは余ってるんですよね!!

やっちまいな!!
そう聞こえた気がします。笑

以下が、.xmobmapの該当箇所です。

keycode 49 = Escape     !半/全をESCに
keycode 132 = grave asciitilde     !Backspaceの左となりを`~に

これだけ。

これだけだけど、大分快適に。

JIS配列で、Dvorakって格好悪い...とかいって足踏みしているあなた!!

有効活用出来ますよ!!



ほかの設定は、KDE Keboard Layout(配列スウィッチャ)でやってます。

そのうち公開するかも。